MENU

ベトナムおすすめバラマキ土産(インスタント麺編)

こんにちは SHJRです。

 

旅行でベトナムを訪問したり、日本へ一時帰国の際に、友人へのバラマキ土産ができる

お土産を紹介します。今回はインスタント麺編です。

インスタント麺は、スーパーやコンビニに行くと数多くの種類を見つける事ができます。

ベトナムのインスタント麺は、約52億食年間で食べられてます。(世界5位)

ちなみに日本は4位です。ベトナムはカップ麺よりは袋麺の方が多い感じです。

ベトナムでは日本のエースコックの現地法人が販売シェアをかなり取っています。

「HAOHAO」という人気商品がありますが、私には辛くてちょっと苦手です。。。

 

f:id:BENIJIRO:20200531153831j:plain

下段にHAO HAOがあります。

 

1.フーティウ(Hủ Tiếu)

ベトナムというとフォー(phở)を連想する人が多いと思いますが、私が住む

南部ホーチミンはフォーよりもフーティウ(Hủ Tiếu)が本場です。

(フォーは本来は北部ハノイが本場です)

フォーが生麺で販売されるのに対し、フーティウは通常、半乾燥麺です。

その為、袋麺で販売しているフーティウは本場の味に近い感じがします。

f:id:BENIJIRO:20200602132912j:plain

 2.フォー(Phở)

 言わずと知れたベトナムの国民食です。日本から来られる観光客もこのエースコックの

フォーを大量に買う姿を見かけます。味はビーフ(Bo)、チキン(Ga)など計4種類

あります。私は写真のシーフードがお気に入りでよくお土産にしてます。

f:id:BENIJIRO:20200609000329j:plain

3.うどん/カレーうどん

 「ベトナムに来てなんでうどん?」と思うでしょうが、このうどんかなり美味しいです。

こちらもエースコックさんの商品ですが、特にカレーうどんは出汁のきいた

とろみのあるカレーで、麺とよく絡んで美味しいです!

日本を思い出したい時におすすめです。

f:id:BENIJIRO:20200609002022j:plain

4.激チーズ

 こちらは日清さんが販売している「激」シリーズの袋麺です。

他の袋麺より一回り小さめなので、スナック感覚で食べる量です。

激辛パウダーと、チーズパウダーの2種類が入っており、絡み合うと

辛さの後から濃厚チーズが襲ってきます。私は辛いのは苦手な方なんですが、

なぜかやみつきになってしまいました。。。

f:id:BENIJIRO:20200609002139j:plain

 

ベトナムにはまだまだたくさん美味しい袋麺がありますので

次回もお楽しみに!